メニュー

DELIVERY BOYS

DELIVERY DIARYアーカイブ

2024
3/1

written by
あらた
(初参加)

先日はデリバリーボーイズにご参加させていただきありがとうございました!!
たくさんのお店に情報提供、コンドーム配布などの体験は初めてだったのでとても勉強になりました!
みなさんの性感染症について真剣に考え、取り組む姿や、一店舗、一店舗丁寧に訪問し説明する姿がとても素敵でカッコよかったです
また参加したいです!

2024
2/23

written by
アキラ
(初参加)

ゲイとして10代と20代の移行期を東京で過ごしたにもかかわらず、新宿二丁目で遊ぶ経験がほとんどなく、今回の活動を通して初めて二丁目の姿に触れることができました。

お店を一緒に回ってくださったボランティアの方々が、訪問先のお店のオーナーやお客様にすごくご配慮されていたこと、お店のオーナーが「いつもありがとうね」と笑顔で声をかけてくださったことから、二丁目コミュニティが”コミュニティ”として確かにそこにあるんだということを実感できました。

これからも、なるべく時間を作れた時には参加したいと思っています。素敵な時間をありがとうございました。

2024
2/23

written by
こうちん
(初参加)

最初は当然のことながら、不安や緊張感でいっぱいでしたが、保育の現場においても当たり前のことであるので、楽しみの気持ちの方を優先して、取り組ませていただきました。
ボーイズメンバーの皆さんが、気さくにお声かけしてくださったことにより、少しずつ溶け込むことができました。いろんなことにやはり神経を使ったり、配慮もしながら、ボランティアというよりまるでホントの仕事に取り組んでいるような姿が見られて、私も真剣になりました。ただ、お店にお伺いするときはやはり緊張があるので、失礼のないようにというのと、挨拶及び笑顔、これだけはしっかり行うように心がけていたつもりではありますが…いかがだったでしょうか?
親友がHIV感染及び合併症状で大変な入院したことから、aktaに足を運んでお手伝いさせていただくというキッカケが生まれたのですが、この一歩によって、自分への心がけにもなりますし、尚且ついろんな方々の助けや支えになるかもしれないと思って、また今後も少なからずお手伝い出来ることがありましたら、お声がけいただけたらと思います。

2024
1/12

written by
GOH SANHA
(初参加)

一人では普段ゲイバーに入ることはなかったですが、デリバリーボイズの活動で入れたのがまず新鮮だったです。

建物の老巧化や社長さんの年配など、二丁目の長い歴史を肌で感じました。

そして「デリバリーボイズ」だというだけで、皆さんが笑顔で迎えてくれて、デリバリーボイズは皆から信頼されていることを実感しました。

またデリバリーボイズやってみたいです!

2024
1/12

written by
もりしー
(初参加)

一人では入れないようなお店に入ることが出来たのはとても貴重な体験でした。

様々なお店の雰囲気を直接見ることができ、お店の雰囲気を少しでも体験できたのはとても面白かったです。

そしてほとんどのお店は温かい雰囲気があり、新宿2丁目があれだけ栄えているのはお店の雰囲気の良さなどがあるのではないかと感じました。

貴重な体験をありがとうございました。

2023
12/8

written by
カベ
(初参加)

今回初めて二丁目のお店に伺うこととなり、不安もありましたが、お店の方々が温かく迎えてくださりました。

お店ごとに様々なカラーがあって、楽しく回ることができました。
実際に体験することで、この活動の意義を感じることができたと思います。

サポートしてくださったスタッフの皆様ありがとうございました!

2023
11/11

written by
咲夜

デリバリーボーイズの方たちが店舗を1軒ずつ丁寧に回り、コンドームの補充や検査の説明をすることで、店舗の方やお客さんに性感染症予防や検査の意義を感じてもらえるのだなと実感しました。
訪問するなかで、チラシの内容やイラストに対してのリアクションを直接聞くこともできました。

aktaと保健所の連携の効果が、コミュニティの方に届いていく様子をアウトリーチにより、感じることができました。
今後、保健師の仕事を続けていくうえでも貴重な経験になったと思います

ありがとうございました。

2023
11/11

written by
せな
(初参加)

今回は貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
活動を実際に体験することで、支援者側、店側、客側それぞれの視点での性感染症対策について考えることが出来ました。
関心の程度は有れ、感染リスクを低下させることにはどの立場からも望まれている中でデリケートな部分もあり普及啓発は難しいことは我々も行政活動を行う中で日々実感しています。
そういった点でaktaの支援は、店側との距離感や、関わり方はお店の雰囲気やムードに溶け込める形で浸透していました。
また日々店の環境が変化する中で、このような活動をイベントも交え、定期的に行っていることが支援の強みになっていることも実感することが出来ました。
今後も引き続き新宿区職員として、一住民として、性感染症予防活動をより効果的に実施できるよう、学びを深めていきたいと考えております。

2023
11/11

written by
幸子
(初参加)

今回初めて夜の二丁目のお店を行かせていただきましたが、労いの言葉をいただくなど、多くのお店に暖かく迎えていただきました。

とても嬉しく思うと同時に、これまでのaktaさんの活動によって作られた関係性があるからだと感じました。

また検査の案内をする際のポイントなどもaktaスタッフさんから教えていただき、とても参考になりました。

新宿区の感染予防対策は、このような活動に支えられていることを感じました。
またコンドームを配置することは、性について話す会話のきっかけづくりにもなるということなども学びました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

2023
11/10

written by
なおき
(初参加)

❖デリバリーの活動は大切な事やと実感しました。必要としている方がとても多いのだと思いました。

❖スタッフの方々が活き活きされてた感じを受けました。初めてでしたが入りやすい雰囲氣で緊張してガチガチになるタイプなんですがほっこりできたので良かったです。

❖デリバリー終了後の情報共有がしっかりされている事が、真摯に取り組まれ誇りを持ってされているのだと思いました。
もっと早く参加したかったです。

スタッフの方々、訪ねたお店方達も明るく真っ直ぐなんだなあーと感じ、僕自身恥ずかしくなりました。また参加したいです。
もっと話しさせてもらえたらと思います。

DELIVERY DIARY
アーカイブ

ボランティアに応募する

メールで事前申込をして、当日19時半から簡単なオリエンテーションを受ければOK!
チームに分かれて先輩と一緒に活動するので安心です。1回から参加できます!あなたもレッツ、デリバリー!

申し込みの前に、ガイドラインをご一読下さい。

03-3226-8998


    希望日

    デリバリーボーイズを知ったきっかけ








    デリヘルくん